RE:ADV

UnityでADVを作るブログ

MarkLightの使い方を再学習するときに参照するまとめ

MarkLightとは? UnityのUIをXUMLと呼ばれるマークアップLで記述できるアセット。 20161218現在 20$ www.marklightforunity.com 去年はMarkUXという名前でした。 UniRxとの繋ぎこみの話。 ykimisaki.hatenablog.jp Documentation->Tutorialsオーバービュー E…

【Unity】RectTransformの外枠に沿って線を引く!【uGUI】

Vectrosityという線を引くアセットを購入しました。 magicbullet.hatenablog.jp befool.co.jp シルバー事件リマスター版が出たのを機にプレイ動画を一気見したせいで、フィルムウィンドウと呼ばれていたあのシステムが気になりだしたのです。 このゲームで<…

やっぱり入力補完<インテリセンス>って最高なのでは

ティラノスクリプト(tyranoscript)の入力補完についてです。 vscodeでできたらいいなぁと思って調べていたのですが、Sublime Text3 でできたので(情報量が多い…vscodeはまだできたてなので)そっちで作りこんでいこうと思います。入力補完のない世界って…

TyranoScriptの変数はJavaScriptオブジェクトだったのでオブジェクトリテラルや配列リテラルで設定できるという理解#再

(一回書いたと思ったお題が跡形もなく消え去っていた…)TyranoScriptの変数についてはこちらのページをとりあえず参照していくtyrano.wiki.fc2.comminifyされたjavascriptはSublimeTextのBeautifyプラグインで整形して読もう 整形前 整形後 こちらのテキス…

UnityのアセットMarkUXのドキュメント(アドバンスドな方)を訳した

MarkUXはXMLとC#のview-modelでGUIを構築するUnityのアセット。www.markux.com 公式ドキュメントのAnatomy Of Viewを日本語訳したのでメモとして残します。 Anatomy of a Viewビューの解剖学Introductionこのチュートリアルはアドバンストなビューを作るため…

TyranoScriptのjQuery拡張部分のメソッドを書き出してみた

v342です。 javascriptよくわかってないマンがさらっと読んだだけなので、間違ってる可能性 ファイル名はlib.js (function($){ }); プラグインは囲うんだって $.setBaseURL パスからURLを取得 $.isHTTP 最初の四文字を調べてHTTPかどうかを返す $.play_audio…

コンソールアプリケーションで学ぶReactiveExtensionの仕組み(チュートリアル作ったよ)

なんとなくRxよさそうだな、もっと勉強したい!という欲が高まってきたのですが、Unityをいきなり絡めると決まりごとが増えるので(MonoBehaviourのUpdate()の仕組みとかCoroutioneとか)、単純さを前面に押し出した勉強法を探していました。単純!基本!と…

「Introduction to Rx」 の2章の冒頭だけなんとなく訳してみた

Introduction to Rx こちらのページにRxの解説があるよって @neuecc 御大が書いていたので↓ neue cc - A Beginners Guide to Reactive Extensions with UniRx なんとなく読んでいたのですが、まあ、さっぱりわからないんですね。ただこちらのお仕事と Reacti…

プログラミング生放送勉強会 第32回@GMO Yours から学んでみた

今日は、昨日行われた 12/20 プログラミング生放送勉強会 第32回@GMO Yours 開催! #マスコットアプリ文化祭 | プログラミング生放送 を見ながらUnityの勉強をします。赤坂玲音氏の発表から ユニティのコーディング手法いろいろ publicでフィールドを公開し…

ブログ始めました、夏

ゲーム作成ブログを作ってみました。 調べたこと、わかったことを書いていきます。